医療・介護施設向け

for Clinic/Hospital/Care facility

経営コンサルティング

経営に関するあらゆることに関し対応しておりますが、下記のような支援を得意としております。

■開業支援

事業計画策定、金融機関手配、診療圏調査、物件調査、内外装手配、医療機器手配、行政届出対応、人材採用、スタッフ教育、マーケティング、ホームページ作成などをトータルで支援します。

効率性の高いデジタルトランスフォーメーションを前提とした診療やバックオフィスの体制を構築します。

■人材採用

採用マーケティング、採用ブランディング

従来の人材紹介や広告媒体を主とした高コスト採用を見直し、自前で低コストでスタッフ採用を行えるような体制を整えます。たとえ人材紹介や広告媒体を使うとしてもWEBを主体とした低コストな手法についてアドバイスを行います。

■労務管理

手書きのタイムカード、紙の給与明細などアナログ手法による労務管理から脱却し、デジタルな方法でバックオフィス業務を大幅に削減できるような体制構築を支援します。

■集患

集患マーケティング、集患ブランディング

従来のマーケティング(あいさつ回りやパンフレット、看板など)よりも、WEBを主体とした広告発出、SNSにおける情報発信などを行います。下記デジタルマーケティングやブランディングによる集患を得意としております。

■経費削減

通信費、水道光熱費、設備費用、新規の機器やシステム導入費用、採用費などのコスト削減のアドバイスを行います。

デジタルトランスフォーメーション(DX)

弊社の強みであるDXで経営改善や業務改善、DX教育を行います。

■デジタルマーケティング

WEBサイトの作成や現サイトの内容見直し、現管理業者への提言などを行います。SNSによる情報発信や発信コンテンツの作成、アドバイスを行います。WEB広告、SEO対策、MEO対策をトータルで行い、WEBにおける集患効果についてレポートを作成、分析、次の一手についてのアドバイスを行います。

■デジタルシステム導入

医療支援システム(電子カルテ、画像管理、問診、オンライン診療、予約、決済など)やバックオフィス支援システム(人材採用、労務管理、財務会計、ビジネスチャット、その他業務システム)の導入に対し、システム選定~価格交渉~マニュアル作成~オペレーション策定~スタッフ教育まで細かく支援します。

■デジタルブランディング

WEBサイト、SNS、WEB広告、各種デジタルツール、企業とのタイアップにより医院のブランド価値を高めます。「選ばれる医院」になることで集患や人材採用に役立てます。

■DX教育

医療・介護のDXツールを導入するためには施設スタッフのIT・DXリテラシーの向上が不可欠です。DXに必要となる知識のインプット、DXツールの選定、オペレーション構築~定着に関する教育を行います。

■IT・DXコンサルティング顧問

・日々起こるITやDXに関する相談に対し電話やメール、対面(別途出張旅費実費)でアドバイスを行います。

・施設のDXに際し、現場とベンダー(メーカー)のギャップを埋めDXを成功に導きます。

・IT補助金等を用いたご提案を行います。

PC操作や設定の質問、PC等購入時に業者の見積の妥当性(価格やスペックなど)の確認や、システムの要件について妥当性を確認し、価格や機能・性能に関するアドバイスを行います。予算的に厳しい場合などは無料ツールの紹介など別の解決策提言を行います。

2万円(税別)/月~ 承ります。PC購入のみで数万円の経費削減、システム導入であれば数十万~数百万円の削減につながることも多いので、コストパフォーマンスのよい顧問となるかと思います。(※別途大きく工数が発生する場合にはその都度お見積りさせていただきます。)

事例紹介(埼玉県中部の外来中心の内科クリニックAのケース

ヘルスケア企業向け

for Healthcare Company

医療介護DXコンサルティング

■医療介護DX商品の企画・開発支援

通常はアクセスが困難な医療現場の一次情報を収集しご提供が可能です。また、医療の現場や経営、各種制度に詳しいだけでなく医療ITシステムに強いコンサルタントが、ヘルスケア企業の商品開発を強く後押しします。

■施設とのビジネスマッチング

プロダクトの実証試験は必ず必要になります。診療所(クリニック)から病院、介護施設、さらに診療科も内科、精神科、整形外科など多種多様な施設のご紹介が可能です。

DX製品プロモーション

■医療経営ポータルサイト/オンラインコミュニティにおけるプロダクトのPR

提携医療機関や医療経営ポータルサイト、オンラインコミュニティでプロダクトのPRを行います。プロダクトのPR戦略に関するご提案や記事の作成を行います。

■医療・介護経営を切り口としたプロダクトPRコンテンツの作成

経営的なメリットがある製品は多くの医療機関が好んで導入するものです。ヘルスケア企業のプロダクトPR戦略への提言、医療機関や院長の興味を引くコンテンツの作成を行うことで、プロダクトの認知度を加速させます。